雨音

情緒などない。脈絡もあまりない。後々の改訂は多々ある。

好きなのは言うまでもなく。結構割と本気で好きですよ、知らない酒を潰していくつもりぐらいあるんで。しかしあれだよね、最初はカシスとか梅酒好んで飲んでた癖に一年とか経って「いやあれジュースっしょ笑あれは酒じゃねえ笑」とかいう男共。もう裁きだよね(本当に甘いのが無理になったとかはしゃーない)。散々お世話になった癖に補助輪扱いしやがって。梅酒久しぶりに今飲んでるぞコラ。でもお酒は色々種類あるけどやっぱリキュールってジャンルが興味の入り口になりやすいんじゃないかな、日本の酒だと日本酒と焼酎じゃん。それらの中でも違いはあるけど味の根本は一緒じゃん。リキュールは混合酒という広いジャンルだから素材とかもつくり方も幅広いから本当にいろいろある。僕が好きなリキュールはカンパリってハーブ系のリキュールとキャプテンモーガンっていうバニラの後味がするラム。この二つはもうグラスなしで片手でボトル鷲掴みにして何も入れずに素の味でずっと飲んでられるってぐらい好き。二つとも正反対の味だけどね。カンパリは苦いし、キャプテンモーガンは甘くはないけどバニラの味がする。カンパリならオススメはカンパリグレープフルーツ、キャプテンモーガンならキャプテンモーガンコーラが美味しい。

 

 

昔はここまで自分が酒が好きになるとは思わなかったなぁ。正直、まだまだ知識は浅いけど、そこらへんの大学生よりは少しの知識と、本気で好きな自信ある。一人でもこれ美味しいかなとか思って吟味して飲んだりするし、どこが由来なのかなとか、名前の由来とか調べたりするし。これからもよろしく、酒様。